怒鳴り合っている人たちがエスカレートして警察まで呼び
警察の方も交えて、より一層ヒートアップしてる現場に呼び出された時
北風より太陽
というのは本当のことなんです
「人として」対応すること
・相手には名前があり
・私にも名前があり
・挨拶
という当たり前の行為があるはず
こういう時は忘れがちですが
それがあるかないか
たったそれだけのことで
大きな違いがあります
興奮していた方は最後
「きなこさん?また来たらここにいるの?」と言い残して帰られました
そして他の部署の人たち、同じ部署の人たちに
「きなこさん、またお願いします」
「異動しないで欲しい、いないと困る」
と声をかけられました
怒りを理解した傾聴スキルは
その場にいる人みんなを安心させることができる
求められるスキルだなぁと改めて思うのでした