傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡北風より太陽

怒鳴り合っている人たちがエスカレートして警察まで呼び

警察の方も交えて、より一層ヒートアップしてる現場に呼び出された時

北風より太陽

というのは本当のことなんです

「人として」対応すること

・相手には名前があり
・私にも名前があり
・挨拶

という当たり前の行為があるはず

こういう時は忘れがちですが

それがあるかないか
たったそれだけのことで

大きな違いがあります

興奮していた方は最後

「きなこさん?また来たらここにいるの?」と言い残して帰られました

そして他の部署の人たち、同じ部署の人たちに

「きなこさん、またお願いします」
「異動しないで欲しい、いないと困る」

と声をかけられました

怒りを理解した傾聴スキルは

その場にいる人みんなを安心させることができる

求められるスキルだなぁと改めて思うのでした