傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡自己紹介

はじめまして、精神科看護師きなこ♡です

 

精神科看護師として10年以上働き

 

傾聴の奥深さを知り

 

★怒ってる人

★不機嫌な人

★威圧的な人

 

へのケアと向き合うため

 

「暴力をケアする」

CVPPP(包括的暴力防止プログラム)の

トレーナーとなりました

 

傾聴ってなに?

聴くだけでいいの?

アドバイスしちゃダメってどういうこと?

 

【怒りと孤独】をケアする傾聴スキルは、様々な人間関係をおだやかにつなげる

 

だけでなく

 

あたたかいつながりを広げていく

 

心温まる傾聴スキルです

 

★怒ってる人

★不機嫌な人

★威圧的な人

 

とすら仲良くなれる

 

さらに穏やかにしてしまう

 

傾聴スキルを

日々学びと実践を繰り返している

 

きなこ♡です

 

もとはと言えば、、、

 

★怒ってる人

★不機嫌な人

★威圧的な人

 

苦手でした

 

そういう人への対応に身動き取れない自分と

そういう人にも普通にニコニコ接している先輩と

 

何が違うんだろう

 

という不思議な気持ちから

 

CVPPP(包括的暴力防止プログラム)という「暴力をケアする」スキルを学び

 

【傾聴】には、きちんとしたスキルがあるんだ、ということを知りました

 

精神科看護師として、まだまだ学び続けることがたくさんです

 

そんな紆余曲折なきなこ♡のブログです