傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡めんどくさーいと思うとき

この人めんどくさーいって思うとき、ありますか?

私は、たくさんありました

不機嫌そうな人や、威圧的な人、怒ってる人

マウント取ってくる人、褒められたがりな人、話しかけられるのを待ってる割には話しかけても無言な人

明るすぎる人、自己肯定感高すぎる人、逆に低すぎる人

こんなんだから、1人でのんびり過ごすことを寂しいと思わなく、むしろ、楽ちんでした

でもでも、精神科看護師になったら、絶対に避けては通れないんです

心に色んな課題を抱えた方がたくさんおり、そういった方々が病院に来るため

精神科看護師として働いている限り、避けて通るのは不可能です

でも

そもそも、なんで不機嫌なんだろう?なんで威圧的なんだろう?なんでマウント取ってくるんだろう?

何か困っていることがあるのかな、と、その人の心が持つ叫びと向き合おうとしてから

めんどくさーいって思うことが減ってきて、まずは思いを聞きたいな、と思えるようになりました

めんどくさーいって感じた相手と話すときは

・どうしてなんだろう?

・何を感じてるんだろう?

・何に困ってるんだろう?

と考えると、楽になりますね