傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡聴きに「行く」

こんにちは、きなこ♡です

突然ですが、今日は傾聴をどうスタートしたらいいか、という、入り口のお話です

傾聴って、聴く側なので、受け取る側ですよね

だから、受動的、待ってる側、と捉えがちですが

実は、傾聴って、すごくすごく、能動的なスキルなんです

ただ話してくれるのを待ってるだけ、というのは、傾聴スキルではないんです

傾聴のスタートは

・聴きに「行く」姿勢

です

・お話を聴かせていただけますか

という、言語だけでなく、非言語的な表現(体の動き、表情、声のトーンなど)を駆使して

聴きに「行く」んです