傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡嫌な人すら好きになる

こんにちは

突然ですが、私の特技は、苦手だな、嫌だな、と感じた人を好きになれる、ということです

これは、もともとあった特技ではないんです

精神科看護師として、怒りとか威圧とか不機嫌の裏に

悲しみとか、寂しさとか、悔しさとか、苦しみが隠されている、ということを学び続けた結果

傾聴とは何か?人の心と向き合うとはどういうことなの?と自問自答し続けることが癖になりました

そして

なーんか感じ悪いなーと見える人の心に触れるたびに、嫌いになんてなれない、という感情に気付くようになりました

人の心と向き合う傾聴スキルは、私の苦手意識も吹き飛ばしてくれる威力のあるものでした