傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡聴くって心地よい

突然ですが

精神科看護師になりたての頃、私は「傾聴」って、得意だと思ってました

 

人の話を聞いて、頷いて、肯定したり、時に親身になってアドバイスしたり

 

でも

 

なぜか疲れてました

 

そして、聴くことに疲れてる私に話してる相手も、きっと疲れてたんだろうなーと思います

 

そして

★聴いて「あげてる」態度と

★何か「アドバイスしなきゃ」という傲慢な態度と

★肯定して「あげてる」

自分が、いいことしてると思ってました

 

こうやって文字にすると、より一層恥ずかしいですね😱

 

傾聴ってなんだろう

なんでこんなに私疲れてるんだろう

あの先輩はなんであんなに自然に傾聴しているんだろう

 

疑問と反省の中で

 

「残念な傾聴」「傾聴風」という言葉を知りました

 

きちんと傾聴スキルを学びたい!!!

と思い、コミュニケーション関連の研修や精神科看護を学び直し

 

出会った数々の

心を尽くして向き合うスキルたち

 

聴くって、苦しいことじゃない

聴くって、自分まで解放される、心地よいものだったんだ

 

それから私は

不機嫌な人や、怖い人、怒ってる人と会話することへの苦手意識もなくなりました

 

聴くって心地よいことなんだなぁーーーって

今は心から思います♡