傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡めんどくさがりは優しい人

人の話を聞くのが、めんどくさーいって思うことありますか?

お店なんかで働いてて、クレーム言われたら、なるべく対応したくないなぁって気持ちになることありますか?

それは、自分の中にある「優しさ」が原因だったりします

めんどくさがらずに、めんどくさそうな場面でも、コミュニケーション取れる人を見て

あー、自分はコミュニケーション下手だなぁ、優しくないなぁ、と思うかもしれないけど

相手を傷付けたらどうしよう、とか

嫌な顔されたくないな、とか

これを言っても大丈夫かな、とか

気を使うくらいなら話したくないな、とか

それがもう、あなたの中にある優しさだということです