傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡医療の無力さと勤勉

こんにちは

突然ですが、医療には限界がありますよね

医師だって、治せたらいいのにと願いながらも、断念せざるを得ない状況があったり

診断が間違えていた、ということもあったり

どんなに医療機器が揃っていても、どんなに優れた医師が診察、治療にあたっても、限界があります

色んな場面で、「医療者として無力だなぁ」と感じる場面はたくさんあります

無力さや限界を、医療者は感じているし、知っています

でも、完治を求めてやってくる人たちの思いに応えたい

だからこそ、勤勉になるんだな、と思います

医療の現場は、人手不足で多忙になる中でも、研修、研究、学会など、学び向上する機会は頻繁です

無力さや限界を知っているからこそ、勤勉にもなるんですね