傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡傾聴スキルは人付き合いに効く

こんにちは

みなさん、人付き合いって得意でしょうか

私は、得意そうに見えて苦手、です

人見知りだし、話す内容考えるのも一苦労で、注意されたり、威圧的な人がいると、すごく萎縮しちゃう

怒ってる人に近付くなんて怖くて仕方ない、臆病者です

が、怖いと思う時ほど、ニコニコしてしまうので、一見、大丈夫そうに見えたり、度胸がありそうと思われたり

ですが

今私は、昔より、怒ってる人、不機嫌な人、威圧的な人が、苦手ではなくなりました

精神科看護師として働く中で、CVPPP(包括的暴力防止プログラム)トレーナーになる過程で

「暴力をケアする」をテーマに

傾聴とは何か?を学び続けた結果です

本物の傾聴スキルを習得していく過程で

怒ってる人、不機嫌な人、威圧的な人って

実は、その人自身がこちらを怖がっていることが多い、ことに気付きました

不安、寂しさ、恐れ、期待外れ、などなど

心が泣いている人、心が困っている人、なんだということに想いを寄せるようになったら

怒ってる人や、不機嫌な人、威圧的な人とも、普通に仲良くなれるようになり

結果、人付き合いで悩むことが減りました

本当の傾聴スキルは、人付き合いが苦手な私にとって、どこに行っても、どんな人と出会っても、「その人を嫌いにならない」

幸せのスキルでした