傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡そばにいて

何もしゃべらずに、ただ15分間、隣にいるだけ

一切声を出さずに、ただ相手に集中するのみ

これは、シュヴィング的アプローチ、シュヴィング的面接、という、傾聴スキル

実際に精神科看護の傾聴の研修で、行われることがあります

私は、オープンダイアローグ(開かれた対話)の研修に行ったときに、この、ただ相手に集中して、声を一切出さない、という体験をしました

何も答えず、何もアドバイスせず、ただただ相手に集中するだけ

聴く側を体験したときは、言葉を介さないということで、相手に集中するのいうのはすごく「能動的」なことだと知りました

聴いてる「フリ」が効かない。一切効かない。という体験

そして、聴いてもらう側を体験したとき、言葉を介さずに、ひたすら自分に集中して聴いてもらう、ということの「安心感」を体感しました

ただそばにいる、という「沈黙」というスキルのすごさ