傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡「黙」を知って、「静」を知る

傾聴スキルを身につけると

自分自身の感情も傾聴できるようになり、落ち着いた心を取り戻すことができるようになります

苦しいことや悲しいこと、傷付くようなこと

そういうことが起きた時にでも

相手のことを観察するだけでなく

今、自分の中に湧き上がっている感情を観察し、なぜそう感じるのか、自分の捉え方、思考の癖はなんなのか、なぜこの出来事は自分を取り乱しているのか

それほどのことなのか

自分の気持ちを傾聴し観察し、捉え直す作業ができるんですね

アンガーマネージメント
認知行動療法
ストレスコーピング

この基本となる心理スキルを

自分にも発動できるようになる

「黙」を知って「己」を知り「静」となる