傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡言いたいことを我慢しちゃう

優しい人、よく聴ける人って

言いたいことを我慢しちゃう、自制心が強い人だったりしますね

傾聴スキルでは、聴く力だけではなく、自分も気持ちが楽になるスキルを身に付けます

自分を大事にできると、相手のことも大事にできて、お互いに自由な関係になります

そのために精神科医療の現場でよく管理者向けに行われる研修が【アサーション】です

1.私もダメ、あなたもダメ

2.私はダメ、あなたはオッケー

3.私はオッケー、あなたはダメ

4.私もあなたもそれぞれオッケー

意見が食い違ったときに、それでも4のコミュニケーションを保つスキルを、アサーションといいます

ちなみに、4の状態のことを、アサーティブ、ともいいますね

我慢せず、相手のことも尊重できる関わりが、アサーションです♡