傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡傾聴の入り口

傾聴って

聴いて「あげる」だと思ってました

なんと偉そうだったんだろう私、、、

何か悩みがあったり、モヤモヤしてることがある時って

話したいのに話せない、とか

こんなこと話したら嫌われちゃうかな、とか

なかなか話せないんですよね

それが、相手が医療者であっても、なんです

だからまず、傾聴するの、「もっと前」が必要になります

★私はあなたの味方です

★どうされましたか?

この2つを、言葉だけでなく、態度でも伝わるようにする

そう、傾聴って

→受動的(話に来てください)ではなく

→能動的(どうしましたか?を伝える)という

行動的なものだったりします

それは時に「静」なる行動でもあるんですが

あなたの味方ですよ、ってことが伝わるようにしていく努力をすることが

傾聴の入り口♡