傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡傾聴は場を溶かす

CVPPP(包括的暴力防止プログラム)の姿勢は

「傾聴」から始まります

暴力をケアするとは?という視点から、その「攻撃性」ではなく「人」に寄り添うケアを模索していくんです

CVPPPの傾聴は、人を安心させ、その場の緊迫した空気まで溶かしていく役割もします

この傾聴のすごさがわかるエピソードを紹介します

夢のようですが、本当にあった話です↓

 

暴れていて、誰も手が付けられない人に
身体的介入(体を抑える)しかないという場面

たまたま駆けつけたCVPPPインストラクターが話しかけただけで

一切体に触れることなく、その人も、その場も落ち着いたんです

「暴れてる人」ではなく

「暴れたくなるほどの苦しみを抱えた人」として寄り添うことの大事さ

全力で傾聴する、という迫真の傾聴です