傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡当事者って誰のこと?

当事者目線

でロールプレイをする場面がよくあるんですが

ロールプレイでは

支援する側の人の目線からの当事者である

ということにも注意を払う必要がある

それは本当に当事者目線なのか

そして、そして

支援する側も当事者である

ということも忘れずにいたいですね

コミュニケーションというのは、相手だけでもないし、こちらだけでもないし

お互いにとって安心できる空間を作り出すことに注力していくスキルなんですね