傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡こころは自分だけのものではない

こころ、今自分が感じていることって

「自分の」こころ

「自分の」きもち

ですが

こころって、伝わっていくんですよね

私が今感じているこの気持ちは

私が勝手に作り出したものではないことが多いんです

私が緊張していれば、相手も緊張するし

私が不機嫌だと、相手も不機嫌になるし

あなたが泣いてると、私も悲しくなる

あなたが嬉しそうだと、私も嬉しくなる

私が安心していると、あなたも安心する

自分だけのものかと思っていたこころが

実は、人との関係によって、いくらでも変わっていくものだっていう奇跡♡