傾聴カフェ「ことのは」きなこ♡ブログ ことのはっぱ

精神科看護師きなこ♡の長めの文章の溜まり場。傾聴カフェ、傾聴セミナーのイベントもここに載せていきます♪

きなこ♡親友

親友の1人が

私のお腹に長女がいた時に、癌でこの世を去りました

闘病生活中、しょっちゅう彼女の入院する病室へ遊びに行っていた

生い立ちに恵まれず、身寄りのなかった彼女には

友達と呼べる人も少なく

訪室するのは決まって私かもう1人

私は彼女の笑顔が大好きで、表情、声、雰囲気、全てが大好きだった

癌と宣告されてから2年くらいでこの世を去ってしまった

亡くなったときに、すでに私のお腹は今にも産まれそうな臨月で

「葬式に参列するなんてお腹の子に縁起が悪い」

「遠くまで大きいお腹で行くなんて何かあったらどうするの」

と親に猛烈に反対されたんだけど

親友に別れを告げに行くことの何が縁起が悪いのか

そんな縁起なんて

私が壊してやる

 

あれから10年

長女は超が付くほどの自画自賛少女に育ってるよ

生きる指標軸は

私が決める

追記:彼女が亡くなってからすぐ、彼女が暮らしていたアパートに遺品整理に行った時

癌を宣告される直前かと思われる時期の

胎児の写真が出てきた

そういえば

子供が欲しいって言ってたな

最後は、結婚することなく、出産することなく、この世を去ってしまったけど

あれから10年経っても

彼女への愛しさは変わらずに残っている